忍者ブログ


メンタル的病の事とか、愛方との生活とか。いろいろ。
148  147  146  145  144  143  142  141 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか、よく分からなくなってきた。

尭志が居る前で、笑ってたら、喜んでくれるよね。
家事、してたら、鞆絵の調子が悪くないって想ってくれるよね。





って、それが自然に出来たなら、
悩んでないって。
考え込んでないって。
病気ですらないって。



レッドゾーンに入って、死にたい気持ちが沸いても、
実際に、自らの意思と関係無しに先が短くない母親を持ってる人に、
死にたいって言ったり、そういうそぶりを見せれるわけないだろ。
手首を刻むのも、死にたいからじゃないと理解してくれているけど、
でも、それだけ精神的に不安定なのを示してるのは間違いないから、
「・・・やっぱり」って想われないように必死で抑えてるんだよ。

自分と母親の両方の心配をさせないために、
無理して笑ってんだよ
無理してテニスしてんだよ
本当なら、外にすら出たくないんだよ
本当なら、明るいネタを探して会話なんてしたくねーんだよ
ダンナの前では、素の自分でいてーんだよ

板ばさみになって動けないようにならないように、
手首も刻まない
死にたいとも言わない
自分が生きる意味を考えない
自分の価値を考えない
ネガティブな事は考えないようにしてんだよ
考えても言わないようにしてんだよ

そーだよ、臭いものに蓋をしてるだけだよ

病気と向き合わず、
自分と向き合わず、
ただただ、ダンナの為に、ダンナの気持ちを少しでも楽にする為に、負担かけないように、笑ってんだよ。
逃げてんだよ。
自分から、
病気から。

無理して頑張ってるんだよ、本体は。
離人感で
本当は、かなり怖いのに、
本当は、嬉しいとか楽しいなんておもってねーのに、
怖いの隠して、喜んだり笑顔作ったりしてるんだよ。

それでいて、
褒められる事もなく、
充分頑張ってるよって言われる事もなく、
この気持ちを知っている誰からも支えられずに
一人で自分と闘ってんだよ

何でわかんねーんだよ

辛いのに、辛いっていえねーんだよ。

追い込まれてる気がしてんだよ、本体は。

でも、誰も気付かないだろ。
このブログでは、正直に本音を綴っているのに。
だから本体は、人にたよらねーんだよ。

久々に表に出てこれた。
これは、どういう意味か、分かるかよ。
今まで散々無理矢理抑え付けて、必死で他人格を閉じ込めてたけど、その力もなくなったんだよ。

出来るなら、この身体を今のうちにベランダから投げ出してやりたい。
本体の為に。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そっかぁ・・・
鞆絵が苦しんで、必死で別人格を抑え込んでたのは何となく気付いてた。
でも今のアタシに何が出来るのかも分からなくて、適切な言葉も見当たらない・・・。
ただ今のアタシに言えるのは、何があっても鞆絵と少しでも良いから支えあっていきたいって思ってる。

アタシは文章能力がないからさ、上手く気持ちを表現でえきなくて、鞆絵に不快な思いをさせてしまうコトもあると思う。
だけどね、アタシはどんな鞆絵でもホントに大切な心友で、かけがえの無い存在だと思ってるよ!
だから辛い時、苦しい時、悩んでる時、どんな些細なコトでも力になれるのなら、鞆絵がアタシを支えてくれた様に、アタシも鞆絵を支えたいと本心から思ってる。

>無理して頑張ってるんだよ、本体は。
離人感で本当は、かなり怖いのに、本当は、嬉しいとか楽しいなんておもってねーのに、怖いの隠して、喜んだり笑顔作ったりしてるんだよ。
それでいて、褒められる事もなく、充分頑張ってるよって言われる事もなく、この気持ちを知っている誰からも支えられずに一人で自分と闘ってんだよ

この文章を読んで、ハッとさせられた。
アタシは鞆絵がムリしてでも尭志クンを想い、自分をセーブし続けようと必死なのを見てたのに、何も力になれてなかったね。
同じ様に乖離して、鞆絵と同じ様に自分を維持しようと格闘しながら、恐怖心を隠し色んな優姫を演じてた・・・。

どんなに辛くても食事の用意をし、頓服飲んで自分を保とうと必死になりながら、家事とかやって来てた。
でもそれは愛方からすれば、ごく当たり前のコトなのかも?って思ってしまう。

どんなに辛くても、毎日チャント食事の用意をし、帰宅時間に合わせてすぐ食べれるように心掛けてた。
それに余程のコトが無い限り、お惣菜のお世話にもならなかった・・・・。
でも、愛方には『当たり前』と想われてんのか、褒めてもらったり『コレ美味しい!!』って言われたコトが無い。
そしたら食事を作るのが楽しく思えなくなっちゃった・・・。

鞆絵は病気や自分から逃げてるって言うケド、アタシから見れば違うと思う。
だって尭志クンのために、自分を犠牲にしてまで頑張ってんやもん。
それは無駄でもないし、逃げでもないよ!
チャント自分をセーブしようと心掛けてるから、今までやってこれたんやよ。

長々と書いちゃったケド、頼りないアタシやけど少しでも鞆絵の力に、支えになれればと思ってるのはホントやよ。
色んなコトが重なってて大変だけど、自分を苦しめてるコトとか少し手抜きするのも1つの方法かもよ?
優姫 2008/11/06(Thu)01:24:05 編集
はじめまして
鞆絵さん...
頑張ってますね・・・ でも ムリしすぎると 心・・ 本当に壊れちゃいそうで 心配です...

夢キティは 全然 頑張ってません。
周りに 甘えてばかりです。
毎日 もがいているだけです。

鞆絵さんは すごく頑張っていて すごいと思います。
でも ムリをして 心が 壊れてしまわない様 願うばかりです。

解離しちゃうの 怖いですよね・・・

ムリだけは 鞆絵さんにとって 一番良くない事だと解かっているとは思いますが ムリしないで欲しい...

心を 休めて欲しい...

同じ病気の 夢キティは そう思います。
夢キティ URL 2008/11/09(Sun)21:41:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
鞆絵
性別:
女性
自己紹介:
自分がBPDだと医師からの診断があったのが、2004年。
二次的障害の鬱病の診断はその一年前。

そんな鞆絵(トモエ)と、愛する旦那の尭志(タカシ)、にゃんこ二人の生活。

主に愚痴。
病についても語ったり、日常の様々な事に対しての想い。

時間単位で変わる自分の気持ちをコントロールして、ボーダーである自分と上手く付き合っていくために、現在闘病中。

関西圏に住んでいるので関西弁。

※ブログタイトルは、「そうかいのいちぞく」と読んで、意味は「大海原に浮かぶ一粒の粟(あわ)。人間の存在は、広大な宇宙からみれば非常に小さいものであるというたとえ。または、宇宙の中における人間の存在。その儚さの喩え。」

友達募集中デス。
メールはこちらから。
最新コメント
[11/11 鞆絵]
[11/09 夢キティ]
[11/06 優姫]
[11/04 まりもれもん]
[11/04 ベリぃ]
[11/03 mita]
[10/29 鞆絵]
[10/29 ベリぃ]
[10/29 鞆絵]
[10/29 鞆絵]
最新トラックバック
ロゴ
number
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]