忍者ブログ


メンタル的病の事とか、愛方との生活とか。いろいろ。
148  147  146  145  144  143  142  141  140 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしも鞆絵が、
一人で外出できて、
食材を買いにスーパーへ、安い品を買うために何軒もハシゴも出来て、
消耗する日用品を買いに、安い時にホームセンターに行けて、
必要があれば、他のところにも行けて、
一人で病院にも行けたのなら・・

尭志は休みの日を、エンジョイする事が出来るのに。

一日中やりたい事をして、
一日中遊びたい事をして、
友達と遊びに行ったりもして、
仕事で自由な時間が減る分、休みの日を「休みの日」として出来るのに。

今は、鞆絵の病院に付いて来てもらったり、スーパーに買出しに行ってもらったり、ホームセンターに買い物に行ったり。

最近は、尭志一人で行ってもらってる事が多い。
鞆絵は家事をして、テニスをしているだけでも、すんごい進歩だと想うけど、
でも、それを差し引いても、尭志は、尭志の休みの日として、もっと有意義に過ごせるはずやのに・・・・・。

酷い日は、一日買い物DAYになって貴重な休みを消化してる。

その買い物に、一人で行けたなら、尭志の貴重な休みは、もっと有意義に、もっと、今やらなきゃならない事に集中できるのに・・・。


自分が一人で外出出来ないって思い込んでるわけではないんよ。

何度も何度も試した。
でも、あと一歩が踏み出せなくて、怖くなって、玄関の扉を開けれなかった。
廊下にうずくまって、動けなかった・・・。

テニススクールに通うのだって、自主練習するのだって、尭志のためで、尭志が鞆絵を外に引っ張り出してくれている。

今はそんな状態。

普通に外に出れたなら、
買出しに一人で行けたなら・・・。


一年前の今に比べると、かなり動いてる方だと想う。

去年は、尭志共々、鞆絵の実家で暮らしていたから、掃除・洗濯・炊事なんてしなかった。

一日中部屋に篭ってて、トイレに行くだけ。風呂なんて殆ど入らない。ってか、入れない。

晩飯も、一階下のリビングで食べれなくなって、部屋に尭志が持ってきてくれてたっけな・・・。

それから比べると、今は、掃除・洗濯・炊事を、出来ないときもあるけど、手抜きな時が多いけど、してる。 

更にテニススクールにまで通っちゃってて。

そう考えたら、元気になったんちゃうかなぁ~って想うけど、
まだまだで。

尭志が大変な時、一時的にパワーは出るけど、
今抱えてる、大きな問題は長期戦で、
しかもとても精神的に辛いものだろうから、
頑張らないとって想う。

頑張って、せめて鞆絵の心配をしないように、
元気でいようと想う。尭志の前だけでいいから。

それにプラスして、買い物一人で行けるように、
頑張らなきゃって想う。

頑張らなきゃって。
尭志を支えなきゃって。

でも、
今でも充分頑張って。。。。ないかな?
「癒しの場所」の家にする為に、結構、努力してるんだけど、
でも、
やっぱりまだ、頑張らなきゃダメかな。

明るい雰囲気を極力作ってるだけじゃ、
ひきつってるかもしれないけど、
不自然かもしれないけど、
笑顔でいるだけじゃ、

・・・・やっぱ。ダメかな。

もっともっと、がんばらなきゃ、だめなのかな。

「当たり前やろが、そんなん。甘えるな。」

頭の中で声がする。
その通りかもね・・・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
こんばんわ(^^)

境界性人格障害の現実
http://kyoukaisei.kitaguni.tv/
というブログを書かせていただいております

もしよろしければ相互リンクしていただきたいと思いコメントいたしました

検討よろしくお願いいたします
mita URL 2008/11/03(Mon)21:54:06 編集
無題
タカシさんは、鞆絵が元気そうなら、特に何も不満なんてないんじゃない?
自分が何かすることで、鞆絵が喜ぶのが1番嬉しいんじゃない?

って、そう思うよ(´・ω・`)
自分を責める声が、どうしても聞こえてしまいそうになるけど、そう思うほどできなくなるから、もっとほにゃぁ
~ってしていいと思うよ。
ベリぃ 2008/11/04(Tue)10:30:54 編集
無題
私も同じ事を考えていました。
相手に負担を掛けてしまってはいけないと思って無理をしてでも頑張ろうとしていました。
でも、無理して倒れちゃったら、元も子もないような気がして、出来る事をコツコツとやっています。
どうか、トモエさんも、無理しないで下さいね。
まりもれもん URL 2008/11/04(Tue)18:18:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
鞆絵
性別:
女性
自己紹介:
自分がBPDだと医師からの診断があったのが、2004年。
二次的障害の鬱病の診断はその一年前。

そんな鞆絵(トモエ)と、愛する旦那の尭志(タカシ)、にゃんこ二人の生活。

主に愚痴。
病についても語ったり、日常の様々な事に対しての想い。

時間単位で変わる自分の気持ちをコントロールして、ボーダーである自分と上手く付き合っていくために、現在闘病中。

関西圏に住んでいるので関西弁。

※ブログタイトルは、「そうかいのいちぞく」と読んで、意味は「大海原に浮かぶ一粒の粟(あわ)。人間の存在は、広大な宇宙からみれば非常に小さいものであるというたとえ。または、宇宙の中における人間の存在。その儚さの喩え。」

友達募集中デス。
メールはこちらから。
最新コメント
[11/11 鞆絵]
[11/09 夢キティ]
[11/06 優姫]
[11/04 まりもれもん]
[11/04 ベリぃ]
[11/03 mita]
[10/29 鞆絵]
[10/29 ベリぃ]
[10/29 鞆絵]
[10/29 鞆絵]
最新トラックバック
ロゴ
number
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]