忍者ブログ


メンタル的病の事とか、愛方との生活とか。いろいろ。
121  120  119  118  117  116  115  114  113  112  111 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川へは行った。

台風が近づいてて、
風が凄かった。

普段穏やかなあの川も、
白波をたてるほどの突風

何度も身体を揺さぶられる



感覚でしか伝えられなかった
「呼ばれている」というやつ


普段から、たとえタバコや酒が切れても
買い物に出かけられなかったのに、
何故鞆絵は、あの日、あの時に、川なんかに行ったのか・・・
逃げ?


でも、心のどっかでは、
「あぁ。きっともう、この家には帰って来ないな」
って想ってた。


川沿いに座って
音楽聴いて
手には彼岸花という相棒。

家を出るとき
雨は降ってた。

川についたら、
次第に雨が小ぶりになって、
やんだ。

そして、雲間から太陽さえ覗いた

泣いた

大声で泣いた

理由は分からない。




遠くで、ヨットをしてる人がいた

川釣りをしてる人もいた


動けない。

動けない状態が続いて

結局は尭志に迎えに来てもらった。



川にいてた時間は、
たぶん6時間くらい。


行きも帰りも、よく覚えてない。

アングルも様々に変化した。
ありえないアングルもあった。

ここに座ってる人は誰だろう?
誰かここに座ってる人が見えるのかな?


ブログに川に行く事を書いたのは、
たぶん、
・・・・・・・
誰かと、繋がっていたい気持ちがあったのかな。

メールや電話は、一切なかった。
今まで、尭志以外の人とは接触がなかった。


ちょっと、悲しかったのかもしれない・・・・


構ってちゃんかな。
そうだろうな。きっとそうだ。

本当に最期になる気がしてたのに、切ないなって想った。




今、少し落ち着いたからブログが書けるけど、

そのほかにも、色々あって。




尭志を泣かせてしまった。
怖い思いをさせてしまった。
尭志に迷惑がかかってる。
心配掛けすぎてる。



生きているだけで、尭志を悲しませないならそれでいいと想ってる。
尭志を悲しませる事が、何よりも辛いから。

でも、
呼ばれるのは、やっぱり、逃げかな。

尭志は、病や症状について、理解しようとしてくれると約束してくれた。
だから、死なないで、ここに一緒にいて と。

だけど、
今までどれだけ鞆絵が理解してもらうために、こういった問題にぶち当たる度に、
何度途中放棄されたか・・・


病を知る事は自分を知る事だって尭志は言った。
自分もそうかもしれないという、ギリギリのところで、理解をしようと頑張ってくれようとしてるみたい。

熱っぽくて、実際体温を測って余計にしんどくなる事がある。

それと同じなのだろかな。


別の日

土砂降り

怒り
聞こえて。


尭志
体温
感じて。

引き止める腕・言葉
浮き足立つ

悲しませたくない気持ち
葛藤




どっかで想う

尭志、鞆絵の症状を理解する事がそんなに辛い事ならしなくてもいい。尭志が壊れてしまったら、もう、どうする事もできない。
引き止めるその腕は、自分のためでしょ?

なら、鞆絵も、自分のために、開放されたいと想う。
一緒にいても、無口で、笑えなくて、記憶も飛ぶ。
心配そうな尭志の顔。

尭志を開放するっていう意味も含めて




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そっか・・・。
川に行ったんや。
ブログに気付いた時、スグに連絡できんくてごめんな。
海に転落して以来、ケータイ死んだままやから連絡先が分からんかってん。
今更こんなコト言っても言い訳にしかならへんよな・・・。
でも、ホンマに鞆絵が無事で良かったと思ってるねん!
マサミが海へ転落した時、鞆絵がかけてくれた言葉や気持ちと同じ。
ホンマに無事でいてくれて良かった・・・それ以上の言葉が出てこやん。

鞆絵が言う『呼ばれてる』って感覚、マサミも分かる。
自分の意思とは全く違う行動、あり得へんアングル、自分なのか他人なのか分からん感覚。
あたしも同じ体験をしたから分かる。。。
前後の記憶が曖昧で、残ってるのは客観的な感覚と記憶だけ・・・
周りがどれだけ心配したとか、そんなコトも分からんくて他人事みたいに感じた。
でも心のどっかで思ってたから、行動に移したんやと今では思える。
ずっと『愛方を解放したげたい』って気持ちがあったから、実行したんやと思う。
これが良いコトなのかは分からんケド。。。


タカシ君と何かあったん?(って、あったのか・・・)
鞆絵の中で解決出来たなら良いんやけど、まだシコリがあるならマサミがいつでも聞くからね。
マサミが愛方とのコトで悩んでる時、いつも鞆絵が聞いてくれたやん?
今までもお互い悩んでる時、相談したり愚痴ったりしてたやん。

それに・・・・
マサミも鞆絵と同じコト、常に思ってる。
だから少しは鞆絵の気持ちも分かれると思う。
また色んな話しよ?
マサミ 2008/09/23(Tue)22:07:57 編集

…うん、、
そうか、そうだったのか。

ごめん。凛ちゃんは強いから何があってもそれだけはないと思ってた。
強い内側のエネルギー感じてたから。
(言い訳だけど。)


ごめんね。
行けたのに、どうして行かなかったんだろう。悔やむ。6時間も寒かったと思う、なんともいえない感覚だったと思う。

…来てとも思わなかったかな。
私一緒にお酒飲んで話すことくらいしかできないから。

うまく言葉をかけられないのが情けない。
タカシさんとも、理解し合えてうらやましいとばかり思ってたけどいいトコばかり見てたんだなって思った。

良かった、タカシさんがちゃんと凛ちゃんを連れて帰ってくれて、凛ちゃんがまだいてくれて。
ベリぃ 2008/09/23(Tue)22:57:43 編集
マサミへ
あれ?メッセにずっと前、ケータイのアド書いたと想ったけど・・・忘れちゃったのかな?

鮮明な記憶は一部で、あとはぼやけて曖昧になってる。
不思議な感覚やね。
以来、雨がとても、怖くなった・・・。

尭志と大きく揉めて、気まずいとかじゃないねん。
ただ、まぁ。。。いろいろと・・・。
もう少しマサミが安定できたら、お互いの事をゆっくり話したいね。
鞆絵 2008/09/24(Wed)06:24:20 編集
べりぃ
鞆絵、強く見えるかな?
それ、ハッタリ。虚勢はってるだけやでw
でも、人の前で弱いのを見せられないの鞆絵が悪いんよね・・・。すまない。

べりに、来て欲しかったと想う。
だけど、余りにも自分勝手すぎて、出来なかった。べりの苦手とする、受け身ってやつかな。

分かりづらくてごめんな。
鞆絵 2008/09/24(Wed)06:29:12 編集
彼岸花
「彼岸花」をなぜ持っていたのか。
それが
「その他にも、いろいろあって。」

「呼ばれたような気がする」
に関係してるような気がしたのは私だけかな
2008/09/24(Wed)09:27:29 編集
曖へ
彼岸花はね、きれい。

調べてみたら、不吉な印象があるのは日本だけで、他の国では、何種類かの色が出回ってるって。
確かに毒はあるけど、何も知らなかったら、本当にキレイな花。
空に向けたら、
花火に見えた。
鞆絵 2008/09/24(Wed)12:49:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 <HOME> 12:26
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
鞆絵
性別:
女性
自己紹介:
自分がBPDだと医師からの診断があったのが、2004年。
二次的障害の鬱病の診断はその一年前。

そんな鞆絵(トモエ)と、愛する旦那の尭志(タカシ)、にゃんこ二人の生活。

主に愚痴。
病についても語ったり、日常の様々な事に対しての想い。

時間単位で変わる自分の気持ちをコントロールして、ボーダーである自分と上手く付き合っていくために、現在闘病中。

関西圏に住んでいるので関西弁。

※ブログタイトルは、「そうかいのいちぞく」と読んで、意味は「大海原に浮かぶ一粒の粟(あわ)。人間の存在は、広大な宇宙からみれば非常に小さいものであるというたとえ。または、宇宙の中における人間の存在。その儚さの喩え。」

友達募集中デス。
メールはこちらから。
最新コメント
[11/11 鞆絵]
[11/09 夢キティ]
[11/06 優姫]
[11/04 まりもれもん]
[11/04 ベリぃ]
[11/03 mita]
[10/29 鞆絵]
[10/29 ベリぃ]
[10/29 鞆絵]
[10/29 鞆絵]
最新トラックバック
ロゴ
number
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]